Arcadian garden 仮設掲示板
掲示板管理者 / 瑞輝 智佳

■■ 記事投稿フォーム ■■
投稿者
投稿者名の最大サイズは 50 バイトです.

投稿者E-mailの最大サイズは 100 バイトです.
記事
記事題名の最大サイズは 100 バイトです.

記事内容の最大サイズは 5000 バイト ( 改行 = 1 バイト ) です.
投稿者
ウェブページ

タイトルの最大サイズは 100 バイトです.

URLの最大サイズは 200 バイトです.

URLの最大サイズは 200 バイトです.
バナー
サイズ
( , ) = ( , )
バナーの最大サイズは ( 500 , 250 ) です.

認証コードには8文字以上, 16文字以内のASCII英数字を指定して下さい.
処理

必須項目は投稿者名前, 記事題名・内容, 投稿者認証コードの4点です.
また, 投稿者認証コードは記事の編集・削除操作時に必要になりますので, メモするなどして忘れないようにして下さい.
記事内容には自動的に装飾されるキー文字列を入力することが出来ます.
詳細は[ 記事投稿のヒント ]を参照して下さい.
投稿者ウェブページはお持ちの方のみ記入して下さい.
ブラウザに記憶されるのは, 投稿者名前・E-mail, 投稿者ウェブページタイトル・ページ・バナー・バナーサイズ, 投稿者認証コードの7点です.
なお, ブラウザがHTTP Cookieに対応していない場合には記憶されません.
Arcadia BBS type Simpleには掲示板に投稿された記事を電子メールで配信する機能が用意されています.
ご希望の方は掲示板管理者までお知らせ下さい.

[最新の情報に更新] [別ウインドウで最新] 掲示板を終了する

記事検索 演算
検索対象
[ 記事検索のヒント ]


表示位置1 〜 10 同時表示件数10件 最大記憶保持件数100件 書込総件数594件
最新扱い 記事投稿から 3日間 以内を最新記事扱いしています.

最強な妹と最凶な兄の関係に憧れた・・・
投稿日時 2017/02/11(Sat) 21:03:57 投稿者 ブタ眼鏡
コソコソ・・カサカサ・・
やっぱり変化が少なくて落ち着く(爆)

お久しぶりです。
前の会社辞めました(と言うか契約解除してもらいました)
ハ□ーワークの紹介で訓練校行った後
今の会社のお世話になっています。
大きな所で色々あるので名前は伏せとこうかと・・いつも通りで丸わかり?

という訳で、生存報告でした。
処理

Windows 10 Mobileの音楽再生
投稿日時 2016/07/08(Fri) 00:26:07 投稿者 瑞輝智佳 < mizuki@arcadiangarden.com >
風邪は何とか治りましたが、エアコンと熱い外気の間を行ったり来たりしたり、室内で空調が弱すぎて微熱中症になったりと散々です。

さて、Windows 10 Mobileの再生機能って基本的にOS任せじゃないかと思います。
コールバックなんかの仕組みはあるのかもしれませんが、Bluetoothなんかとの連携も基本的にOS側で全て制御しているみたいな感じですし、音質の改善が何処までアプリ側に出来るのかは正直不明です。
その辺りは開発系の人がAPI覗いてみれば良いかと。

ちなみに、上記程度の制限では自分でプレイヤー作る動機には正直なりませんね。
有り体の物を使えれば良い感じです。
というか最近は自分で作る必要に駆られること自体が希です。
Arcadian garden
処理

風邪はいかがでしょうか?
投稿日時 2016/07/03(Sun) 21:31:02 投稿者 みずみず
みずみずです。こんばんは
最近は大阪方面でもよくわからない風邪にかかり長期に
休む方がいるようです。しょぼい風邪も繰り返し引くと肺炎に
なりますので、ご注意ください。

ところで、Windows10 MobileをAudioPlayerとして使う場合、音質は
いかがでしょうか?Xperiaなどによく実装され高音質機能は
ありますか?あるいはWindows Phone 8同様、メーカーですら標準
APIを使う必要があり、音質も使い勝手も似たり寄ったりでしょうか?
(後者であればMp3TAGをUNICODEに変換して表示するプレーヤを作ったほうが、
スマートだったのでは?と思ったりもします。)
処理

Windows 10 Mobile is not Windows Phone 10であってほしい
投稿日時 2016/05/05(Thu) 15:40:10 投稿者 みずみず
強くそう思うみずみずです。こんにちは
WindowsPhone8.1ではWinRTとSilverlightの壮絶な殴り合いの末
Silverlightが勝利するというよくわからないことになっていました。
流石にUniversalAppではそういうことにはならないと思うのですが
それでも解像度ごとにUI用意する必要があり、開発者としてはご遠慮したいところです。
(お客様が一般的なWindowsアプリが動くと信じており、説明が大変手間というのも難点。)

>Xbox Oneの存在とか考えると、むしろ家電的なアプリの方が良いのかもしれませんが。
個々の家電がMS製なら良いのかもしれませんが、現状は最初に候補
から外れるレベルです。(それならブラウザで我慢というレベルです。)
処理

Windows 10 Mobile is not Windows Phone 10
投稿日時 2016/05/02(Mon) 23:05:42 投稿者 瑞輝智佳 < mizuki@arcadiangarden.com >
まず最初に、「Windows 10 Mobile」です「Windows Phone 10」ではありません(爆)

Windows 10 Mobileの優位性なんて言ったって世界規模で見ると新機種が続々と投入されるのは日本くらいなもので、世界的には失速もいいところなんですが………

今後Universal Windows Platformが何処まで開発の閾を下げるかに寄るのかと思います。
ビジネス端末としては未だに強いWindows向けの開発で端末の幅が拡がるのは将来的には良いかと。
とは言え、現状ではまだまだ体制的に不充分と言えるでしょうけど。
# あと、Delphi使いの自分には落ちてこない

ただ、ERPなんかの業務アプリをスマホでやるのかと言われればNOでしょう。
営業支援系のシステムはわざわざファットクライアントで使う必然性はないからUWPにする意味合いも薄く。
システム管理者が運用管理ツールやストレージ管理ツールなんか入れて遊んだりするかもしれませんが、出先から簡単にシステム止めるのかと怒られそうです(笑)
Xbox Oneの存在とか考えると、むしろ家電的なアプリの方が良いのかもしれませんが。

という感じで、UWPでなければならない必然性のあるアプリがそもそも在るのか? という割と根本的な命題に帰結するのでは?
プラットフォーム云々じゃない気がします(笑)

Continuumは正直微妙。
Continuumが活かされる現場って多分、常時VDIなんかで運用しているセキュリティ意識や必要性の強いところ、例えば保険屋とか金融系に限られると思う。
面白いけど軽いノートPCと安いスマホの組み合わせに勝てるとは思えないです。
それにContinuum前提なら端末側に豪華なアプリ入れちゃダメだ(笑)

あと、Windows 10端末をファットクライアントに、Office 365でグループウェアを構築、Azure ADなどのMicrosoftのクラウドサービスを積極的に利用している、そんな背景があって導入されるWindows 10 Mobileの親和性は流石に凄いです。
# 我が社はGoogleApps入れちゃったんでダメダメですが、
# 私個人はWindows 10とOffice 365+Windows 10 Mobileで快適です
Arcadian garden
処理

サーバーの肥やしに書き込みしたいと思う
投稿日時 2016/05/02(Mon) 16:47:35 投稿者 みずみず
みずみずです。こんばんは
もっとも最近では少なかったネタがさらに少なくなっており
残念ながら、期待して頂くことはできなさそうです。

さてさて、WindowsPhone8を知る身としてはWindowsPhone10
には全く期待しておりません。(物を作るにあたりModernUI
は制限が多くBtoB案件には全く向いていなかったのです。)
願わくばWindowsPhone10の良いとことを教えていただければと
思います。

Windows10のなんでも共有システムも年のせいか全く受け入れられません。
描いた絵が知らないうちに共有されていないか日々ドキドキしています。
処理

おひさしぶりです
投稿日時 2016/04/19(Tue) 00:56:51 投稿者 瑞輝智佳 < mizuki@arcadiangarden.com >
お久しぶりです。
ここ5年間くらいはめっきりと活動の幅が狭くなってしまって、イイ加減の自宅サーバ運用している必然性がなくなりつつある情けない自分です。
運用コストの馬鹿高い不定期日記サイトと化しています。
あまり表だって活動することもなくなってしまったので、ここの掲示板も閑散としてしまっています(涙)
ユーザ企業に入るとダメですね………DevOptなんて夢のまた夢です。
Arcadian garden
処理

こんばんは、かってみずみずだと名乗っていたものです。
投稿日時 2016/04/10(Sun) 23:47:06 投稿者 みずみず
いや、今でもそうですが、
個々の書き込みが2014年から止まっていてちょっと淋しくなりました。
みな偉くなって書き込まなくなったのか、はたまたSNSぽいものに
移ってしまったのか。。。。。
ここしばらくの間でいろいろありましたが、某#とはあんまり縁のない会社だったので、今でも変わらず大阪で働いています。
処理

BIOSですか
投稿日時 2014/11/24(Mon) 11:56:08 投稿者 みずみず
不具合が改善せず、店頭にならぶまでにオンラインアップデートを用意することになったのでしょう。(なかなか恐ろしい)

最近では結構よくあることだそうですが。。。。
ブルースクリーンといえばリーマンショック前から使っていた社用PCでブルーバックが多発するようになりました。
ディスク周りの問題ではなさそうなので、そろそろ寿命かなと思いつつ、PCを家電並みに使い続けている自分がそろそろ年かなと思った次第です。

> ちなみに自分的にMicrosoftの時代先取り過ぎちゃった代表格はActive Desktopだと思ってます(爆)

あれとNetscape6(構想)は時代を先取りしすぎてましたね。
結局IEの進化は法規制で止められましたし、FirefoxOSも最近になってやっと動き出した感じです。
まあCPUのパフォーマンスを考えれば当時のスーパーコンピュータークラスでしかできないことをやろうとしたわけで、コケるのも当然だったのかもしれません。
正直MSにはもう一度頑張って欲しいところですが、(今の学生からの人気の無さを見ると)難しいのでしょうね。

> 大コケって部分が日本と違う気がします。
> 日本人は古来よりカスタマイズしてより高次元の品質や性質を作り出すのが得意な種族ですからね。
> 個人的にはTRONの敗因は政治が馬鹿だったことかと思います(爆)

まあその政治が原因なのでしょうが、大コケは日本の伝統だと思っています。(特に近年の家電製品の出来を見ると・・・)
技術を安く買い叩かれやすい、高次元の品質や性質をつくりだすもののそこに行き着くまでに
採算度外視の期間が必要になる、個人プレーが多くギルド的集団を作ることがあまりないなど
色いろあると思いますが、とりあえず今の成果主義ではろくなものは作れない。或いは成果を別の国に
持っていかれるという気がしています。
(江戸〜昭和初期は豪商がその辺を十分理解しており、技術者を囲い込んで品質の良い物を作らせていたのではないか?と考えています。)
処理

新型は安定しています(-_-;
投稿日時 2014/11/13(Thu) 01:16:44 投稿者 瑞輝智佳 < mizuki@arcadiangarden.com >
> だいぶ経ちましたが、噂の新型Haswell-Eの持病は再発せずでしょうか?

なんか知りませんが安定していますね。
ただ、Windows Updateでこっそりではなく、マザーボードのBIOSアップデートで改善されたのではないかと思っています。
BIOS更新した時期と再発しなくなった時期が近しいので・・・
同時期にRADEONのドライバをWindowsのInboxから純正に変えたのも疑うポイントだったりしますが、ブルースクリーンもイベントログも一切無く脈絡無く落ちる様はよりハードウェアに近い側の仕業ではないかと思ってます。

> Vistaの夢で最も大きなものといえばWinFSでしたっけ

Aeroとかの分かりやすい変化とは別に色々と弄っていたようですが。
Windows XPが長すぎたのがMicrosoftにとってもマズかったんですかね?

ちなみに自分的にMicrosoftの時代先取り過ぎちゃった代表格はActive Desktopだと思ってます(爆)

> 「時代を先取りして時間かけて作った割に大コケするって芸風」といえばかっての日本企業の十八番ですね。

大コケって部分が日本と違う気がします。
日本人は古来よりカスタマイズしてより高次元の品質や性質を作り出すのが得意な種族ですからね。
個人的にはTRONの敗因は政治が馬鹿だったことかと思います(爆)
Arcadian garden
処理


記事検索 演算
検索対象
[ 記事検索のヒント ]

ログ参照

[最新の情報に更新] [別ウインドウで最新] 掲示板を終了する

記事を編集・削除したい場合, 該当記事の入力フォームで動作を選択し, 記事投稿時に設定した認証コードを入力して実行を押して下さい.
認証コードが一致しない記事の編集・削除操作は認められません.
また, 管理者は全記事の操作が可能な認証コードを所持しています.
記事を検索したい場合は, 検索フォームに検索したい文字列と演算方法を入力して, 検索開始を押して下さい.
詳細は[ 記事検索のヒント ]を参照して下さい.

管理者権限機能

Arcadia BBS type Simple Version 1.01
Original Scripts written by CHIKA Mizuki.