墜落日記 - 2007年12月14日の墜落
サラリーマン俺
生まれて初めて PowerPoint で一日中仕事していた。
基本的に自分、PowerPoint でプレゼンって嫌いなのである。
プレゼン資料作っている暇があったら、プロトタイプ作って実物の持つ存在感でもって推し進めたいクチなのである。
だから PowerPoint で資料を作るのがとても苦痛で、従って PowerPoint の使い方もほとんど知らない。
の、だが………
仕事をしているとそうも言ってられないコトがある。
PowerPoint でもって新規案件の承認を得るためのプレゼンを作らないといけなくなって、泣く泣くぽちぽちやるワケである。
で、そんな俺の目の前には、現在進行中の案件を手伝ってくれているパートナーさんが3人居て、そのウチ一人が言うわけである。
「今日は瑞輝さん、サラリーマンみたいですね」(もちろん実際には本名プレイだ)
「ぶふぅっ!?」(←思わず吐血する俺)
いや、俺はサラリーマンなのだがそう言うわけではなくて………
その人が言うには、いつも煙草やトイレから帰ってくると視界に俺が捉えられるわけだが、そこにはバリバリとプログラムを作る紛うことなきプログラマの姿があるそうな。
だが今日は一日 PowerPoint なんて似合わないコトしていたせいで、普通のサラリーマンの姿があったとな。
まるで俺が出社していなくて、その席に普通のサラリーマンが座っていたかのような………(涙)
更に追い打ち。
「やっぱり人には向き不向きがあるんですね」
「ぐはぁっ!?」(←深く吐血する俺)
普段の自分が、アウトローで俺的俺発俺様な自分が、サラリーマンに見えないのは良い。
それはこちらの計算通りだし、むしろそうでなくては自分のアイデンティティがない(キッパリ)。
しかしたかが一日 PowerPoint と取っ組み合いしただけでサラリーマンに身をやつしてしまうと言うのも………
更に更に追い打ち。
「いつも瑞輝さんの質問って技術的で難しいことばかりなのに、今日は初めてアプリの使い方聞いてたし」
「………」(既に悶絶)
え~、え~、そ~ですとも、そ~ですとも、俺は PowerPoint の使い方なんて知らないですよ~………
なんか一日 PowerPoint と取っ組み合いしていてボディブローのようにジワジワとダメージ受けていたところに、とどめのアッパーカット喰らってリングに崩れ落ちたかのような気分である。
………今日はふて寝だ………しくしく………(涙)
コメントは投稿されていません。