墜落日記 - 2011年12月の墜落
2011年12月24日
Firefoxの高速リリースサイクルに結局追いつけないプラグイン
Firefoxが高速リリースサイクルでリリースを繰り返すようになってからしばらく経つが、結局プラグインの対応が高速リリースサイクルに追いついていない様だ。
少なくとも自分の環境ではそうである。
先日9.0.0が発表されて、Mac版の不具合のせいで9.0.1にすぐにアップデートされたが、9.0.1にアップデートした途端、フィードリーダのBriefが正常動作しなくなった。
かつてはTab Mix Plusも正常動作せずに、プラグインのバージョンアップまで不便を強いられたことがある。
Firefoxはプラグインで様々な機能が拡張できる。
その様々な機能を利用してブラウジングを快適にすることがFirefoxの利点であり、数多くのプラグインがMozilla.orgでも正式に公開されている。
Briefはフィード/ニュース/ブログのカテゴリで「注目」に分類される。
Tab Mix Plusも同様タブのカテゴリで「注目」に分類されるのだ。
そのような多くのユーザが使っていて一般的なプラグインですら高速リリースサイクルに追いつけていない。
Mozillaは高速リリースサイクルに移行する際、今後はプラグインの互換性は担保される前提で対応バージョンの確認の方法を変更した筈であるが、実際にGeckoやFirefoxが高速リリースサイクルでコロコロ変わる以上、それらに依存しているプラグインの互換性は担保のしようがない。
プラグインの作者だって営利目的でプラグインを作っているのは極少数で、ほとんどが善意の開発者であろう。
本業が別にあって、余暇を利用してプラグインを作ってくれているのだろう。
もちろん、善意の開発者には高速リリースサイクルに追い付く義務も、追い付かなかったことを責められる落ち度もない。
それらは全て善意の範疇である。
しかしそれらプラグインがMozilla.orgにホスティングされ正式に公開されている以上、一般ユーザはそれらプラグインを含めたエコシステムをFirefoxとして認識する。
しかしエコシステムの中心たるFirefoxがコロコロ変わるようでは、エコシステムは成り立たない。
個人での利用ですらこの状態なので、企業で採用する場合には高速リリースサイクルは癌にしかならない。
全世界的にFirefoxを採用するIBMが、高速リリースサイクルを前にして悲惨な判断を強いられたのは既報の通りである。
ちなみにIBMは全世界的にガバナンスが効いている企業であることを認識しなければならない。
(以下の記事ではマイク・カプリー氏のコメントとジョン・バリキ氏のコメントに直接的な因果関係はないですね、読み違えました)
- http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/05/news056.html
- http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/27/news011.html
たしかにインターネットの技術の進歩は早いし、AppleやGoogleなどの過去との互換性を度外視してくる輩も居るが、ほとんどの一般ユーザと企業はアルファギークではないという事実を無視し続けることは出来ないのではないか?
Nightly buildとMilestone Buildが限りなく近いような状態は無理だろう?
FirefoxもRed Hat Linuxの様に、高速リリースサイクルを採用して最新技術を常に取り込むバージョン、長期間サポートを前提にサブスクリプションが付属したバージョン、サブスクリプションは要らないけど長期間の安定は欲しいバージョンに分岐したりしてな。
2011年12月23日
メビウスオンラインの重課金がグレードアップしたようです
メビウスオンラインに先日導入された新システム【さやポン】が凄まじい重課金である件に関して。
メビウスオンラインは基本無料を謳ってはいるが、アイテム課金や課金しないと対戦が厳しいなどの重課金体制を敷いているというのは周知の事実だ。
それでも【ギアーズシューティング】というアイテム課金では、世に言う「ガチャ」とは言え最大25回プレイすれば必ず目当てのアイテムが手に入るという上限があった。
プラチナギアというゲーム内通貨が1枚当たり約300円程度なので、最悪でも7500円ほど注ぎ込めば目当てのアイテムが貰える寸法だ。
上限が見えずに果てしなく回すコトが多いガチャの中では、まだ善意ある方法と言える。
その他にも【クリスでポン】というガチャもあるが、1日最大5回に制限されているし、プレイにはゲーム内でちょこちょこ手に入るクロムギアというゲーム内通貨が利用できるから、のんびり出来る。
しかし【さやポン】は良くない。
1プレイがプラチナギアで約300円、1日の最大プレイ回数の制限なし、何回プレイすれば目当てのアイテムが手に入るという保証もない上に、期間限定だったりもする。
一応、大当たりアイテムが出なかった場合にゲージが上がって、ゲージが100%になると必ず大当たりアイテムが出る、大当たりアイテムが出尽くした場合にはその旨が表示されるという理論上の上限はあるのたけど。
ゲージの溜まり方もランダムなので最悪目当てのアイテムが出るまでに数万円、下手すると10数万の投資が必要になってしまう計算である。
(ひとつの【さやポン】に複数の大当たりアイテムが登録されていたりなんかすると悪夢が到来する危険性がある)
これは全く良くない。
これまでのメビウスオンラインは重課金の中でも確率操作で当たりを先延ばしにするのに限界がある構造になっていたと言うのに、そういう善意的な設計が完全に吹っ飛んでしまった。
クリスマスアイテムもつい先日のコラボアイテムも両方とも【さやポン】での配信で、クリスマスアイテムが妙な高確率で取れたから確率を「良い方に」調整しているのかと思ったら、全くそうではないらしい。
おそらく今後のコラボアイテムや集客できそうなアイテムは全部【さやポン】に流れていってしまうのだろうし、そうなればメビウスオンラインが今以上に凶悪な重課金のゲームと化すことは間違いない。
これはカジュアルにプレイできるゲームの域を超えている。
既に過疎っている現状、この重課金は更に過疎る要因になるのではないか?
重課金だから過疎るのか、過疎るから重課金になるのか、鶏と卵である。
あ、もともとゲームが微妙だから過疎るのか(笑)
過疎り過ぎて、ちまちま払う一般プレーヤよりも、ドカンと廃課金する極少数の重症プレーヤにターゲットを絞った方が稼ぎがよいという状態に、既になっているってことなんだろうかなぁ~
メビウスオンラインもそろそろ潮時かなぁ~?
PSUのGCガチャンはカラーバリエーションが多すぎて目当てカラーの衣装を手に入れようとすると途端に重課金となってしまって理論上RMTに手を出した方が安上がりになる体たらくだし、衣装のデザインも微妙だしで、月額課金で支払っていながら最近はログインすらしていない。
嗚呼、速くPSO2がαテスト2、その後のクローズドβ、オープンβと公開されてくれないかなぁ~?
もう望みはPSO2しか無いんだけどなぁ~
2011年12月17日
PX-128M2P×2のRAID-0に挑戦、その後
北森瓦版に「2012年のノートPCのディスプレイはより高解像度となる」というエントリが載っていた。
Apple、ASUS、AcerなどのメーカがノートPCのモニタの解像度を上げることになれば、勢い国内勢も解像度を上げなければならない状況になるかも知れない。
愛用のTOSHIBA dynabook R730も最近のモデルは256GB SSDやCore i7を積んで来ているが、解像度が上がらないのがネックになって買い換え動機が弱かった。
この辺りが改善されて、高性能で、モバイルで、割と頑丈で、高解像度で、挙げ句の果てに光学ドライブも内蔵という夢のようなノートが誕生するかも知れない。
淡い期待を抱いてしまう今日この頃である。
さて、話は変わって。
先日、自宅ワークステーションのシステムドライブをPX-128M2P×2のRAID-0に更新した。
その顛末は先日の日記を読んで貰うとして。
最後に、タイミング悪くバッテリ寿命が来てしまってベンチマークを取れていなかったので、バッテリが正常化した本日、軽くベンチマークを取ってみた。
- LSI MegaRAID SAS 9260-8i + PLEXTOR PX-128M2P(x2:RAID-0)
-
Sequential Read : 808.338 MB/s
Sequential Write : 641.527 MB/s
Random Read 512KB : 622.259 MB/s
Random Write 512KB : 747.735 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 25.553 MB/s [6238.6 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 58.189 MB/s [14206.2 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 172.399 MB/s [42089.5 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 108.696 MB/s [26537.2 IOPS]
去年の4月に取ったX25-E×2のベンチマーク結果も参考に載せておく。
- LSI MegaRAID SAS 9260-8i + Intel X25-E(x2:RAID-0)
-
Sequential Read : 683.557 MB/s
Sequential Write : 394.449 MB/s
Random Read 512KB : 521.064 MB/s
Random Write 512KB : 551.974 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 22.467 MB/s [5485.1 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 53.750 MB/s [13122.6 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 103.732 MB/s [25325.3 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 72.864 MB/s [17789.1 IOPS]
理論上のシーケンシャルリード1000MB/sには及ばないが、同ライトに関しては理論値と同等の非常によい数字を叩き出せた。
LSI MegaRAID SAS 9260はバッテリの有無、キャッシュ制御状態等の前提条件は変更していないので、単純にPX-128M2Pのライト性能の高さに起因する差だろう。
Instant Restore機能の仕組みからすると大健闘と思えるが、書き込みが4KB単位ならあまり関係ないのかな?
NCQによるランダムアクセスが色々と公開されている値よりも低いのは何でだろうか?
ま~それでもリード42,089 IOPS、ライト26,537 IOPSと実用上全く問題ない数字ではあるのだけど、ちょっと気になる。
シーケンシャルリードが思ったよりも震わなかったのはLSI MegaRAID SAS 9260の処理性能の限界か? はたまたエンクロージャCSE-M14TBを通していることによる弊害か?
CSE-M14TBは3Gbpsまでの対応かもしれんなぁ~(汗々)
6Gbps対応と銘打たれたエンクロージャに変えるべきかな?
ちなみに、LSI MegaRAID SAS 9260に限らずLSIのRAIDコントローラはキャッシュを上手く使うことで性能を叩き出す種類のRAIDカードの様だ。
なのでキャッシュが効果的に働く筈の100MBでのベンチマークを取ると、こんな結果となる。
- LSI MegaRAID SAS 9260-8i + Intel X25-E(x2:RAID-0) ※100MB
-
Sequential Read : 1468.986 MB/s
Sequential Write : 1579.285 MB/s
Random Read 512KB : 1360.202 MB/s
Random Write 512KB : 1597.897 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 94.806 MB/s [23146.0 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 92.734 MB/s [22640.3 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 253.524 MB/s [61895.4 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 267.222 MB/s [65239.7 IOPS]
もうワケ分からん数字である(笑)
実際の体感速度はキャッシュ性能の恩恵を大きく受けていることと思う。
ま、大概の他のマシンを遅く感じるわけである(汗々)
2011年12月13日
PX-128M2P×2のRAID-0に挑戦
自宅ワークステーションはIntel X25-E 32GB×2をRAID-0でまとめたドライブをシステムドライブとして運用している。
速度的には正直言って難儀していないのだけど、容量的には正直辛くなってきた。
X25-E 64GB×2は予算的に無理だったので32GB×2に甘んじたのだけど、64GBのシステムドライブでは開発環境を色々と入れるとアウト。
ページファイルは別ドライブのRealSSD C300に飛ばしたり、デカイ容量のファイルを圧縮したり、ハイバネーション無効にしたり、Windowsサーチ無効化したりとあの手この手を尽くしても、RAD Studio XE2のアップデートに失敗したりと面倒になってきた。
なので容量アップに勤しんでみたい。
選択したのはPLEXTOR PX-128M2P×2のRAID-0構成。
PX-256M2Pの方が書き込み性能上なんだけど、256GB×2の512GBだと自分的には用途不明になってしまうし、価格的にも洒落にならないし、品薄だしなのでPX-128M2Pにした。
(昔から運用の利便性で物理ドライブ=論理ドライブで運用しているので512GBなんて要らない)
理論上シーケンシャル読み込み1000MB/s、同書き込み640MB/sなので実運用上の不都合はないし、Plextor True Speed Technologyが長時間の使用後もパフォーマンスの低下を抑制してくれる筈。
Intelの520は結局SandForce SF-2281コントローラとのことで、240GBモデルのシーケンシャル書き込み520MB/sとPX-128M2Pの320MB/sより確かに速いのだけど、正直信用できない。
(60GBや120GBの性能はさらに落ちるだろうし)
正直言うと弩本命はIntelの720なのだけど絶対に手が届く値段じゃない筈なので、淡い期待も抱かないことにする(笑)
後はRAIDカードLSI MegaRAID SAS 9260がちゃんと性能を活かしてくれるかが勝利の鍵だ。
高速SSDとは言え、×2のRAID-0程度なら9265にバージョンアップする必要性はないと思うけど………
(×4のRAID-0なら9265が効果的だと思うけど)
と言うわけで、PX-128M2Pを仕入れてみた。
早速、システムドライブを予備のハードディスクにコピーして、そちらから起動する。
久しぶりにハードディスク起動を自宅で味わうが、結構重い(笑)
で、LSI MegaRAID Storage ManagerからX25-E×2で構成された旧ドライブを削除、PX-128M2P×2に付け替えて新ドライブを構築。
今度は予備のハードディスクからシステムドライブを新ドライブへコピーした。
途中、予備のハードディスクにコピーしたところでデフラグをかけて最適化したりと余計なことをしていたが、3時間ほどの移行作業。
後は、再起動してブートドライブを切り替えれば作業完了だ。
で、ここで恒例の問題発生。
再起動したらLSI MegaRAID SAS 9260のファームウェアの初期化がすんごい遅くなった。
遅くなっただけならイイけど、更にPX-128M2Pを両方とも認識しない。
無論、ブートドライブを切り替えるどころの騒ぎではない。
取り敢えず予備のハードディスクから再起動してLSI MegaRAID Storage Managerから見てみるとPX-128M2Pがぶら下がっていることは確認できるが状況が全く不明で、二進も三進もいかない。
仕方ないので一端PX-128M2Pをぶっこ抜いて再度接続し、Foreign状態にして再度ドライブを構成。
念のため再起動するも………やはりファームウェアの初期化で事故る。
LSI MegaRAID Storage Managerから作業したのがダメなのかと、それこそダメ元でWebBIOSから設定すると、今度はファームウェアの初期化で正常に認識された。
よく分からん。
再度、予備のハードディスクからシステムドライブをコピーして再起動すると、また認識しない。
で、色々とからかっていると法則性が見えてきた。
Windowsから再起動すると認識しないが、シャットダウンして起動すると認識する。
おぉう、これは初めての経験だ。
あまり簡単に「相性」という単語は使いたくないが、自分の拙い経験から察するに、ぶっちゃけ「相性」問題である気がする。
しかしつい最近まで最速のRAIDコントローラの呼び声が高かったLSI MegaRAID SAS 9260であるから、「相性」問題が発生していたとしても既に解決されている可能性が高い。
LSI MegaRAID SAS 9260側のファームウェアは少し前に最新にした記憶があるので、PX-128M2Pの方のファームウェアを疑ってみようかな?
PX-128M2Pの現在のファームウェアのバージョンは1.05。
PLEXTORのサイトで確認すると、最新のファームウェアのバージョンは1.06?
何が更新されたのか明記されていないので微妙だが、1.06に更新したらLSI MegaRAID SAS 9260-4iとの相性問題が解消したとの報告もあったので(我が家は9260-8i)、ビンゴかもしれぬ。
早速、アップデート作業にトライしてみよう。
PX-128M2PのファームウェアのアップデータはPLEXTORのサイトからダウンロード出来る。
ISOイメージになっているので、CD-Rなりに焼いてブートしてしまおう。
ブートするとISOLINUXが起動し、SATAに繋がっているハードディスク、SSDをスキャン、該当するSSDを見付けると自動的にアップデートする。
この間、画面の指示(英語だけど)に従ってEnterキーを押すだけ、とても簡単。
ただ、RAIDコントローラ経由だと認識しないので、一端RAIDコントローラから外してSATAに直結する必要がある。
マシンが一台しかない場合にはRAIDアレイを解放しなければならないので注意だ。
で、ファームウェアをアップデートしたPX-128M2Pを再度接続してRAIDアレイを構築、システムドライブをコピーする前に試しに再起動してみる。
ファームウェアが1.05の際にはこれダケでトラブルが発生していたのだが、1.06にしてからは問題なく認識して起動した。
続いてシステムドライブをコピーして再起動、ブート順序を変更してPX-128M2P×2から起動してみる………問題なし?
念のため、シャットダウンしてから起動してみる………問題なし?
結論。
PX-128M2Pを(多分、PX-256M2Pも)LSI MegaRAID SAS 9260にぶら下げる場合には、相性問題が出るのでファームウェアのバージョンを1.06以上に更新すること。
ミッションコンプリート。
さて、お楽しみと自己満足の性能試験だ。
と思ったのだけど、LSI MegaRAID SAS 9260のバッテリバックアップユニットがrelearnサイクルに入ってしまっているので本来の性能が出ない。
性能試験はまた後日と言うことで………って、
Battery has failed and cannot support data retention. Please replace the battery
バッテリ寿命かよっ!? 2年保たないかっ!?
力尽きた、寝る………
2011年12月6日
やっぱり SandForce か
先日、とうとう Intel SSD 520 シリーズの諸元が公開された。
大方の予想の通り、コントローラは SandForce となった様だ。
0 Fill のベンチマークばかりが速くて実運用では性能劣化が懸念される SandForce では納得しては買えないなぁ~
基本原理の部分はどうしたってファームで払拭しきれる物ではないだろうし。
そもそも世に数多く出ている SandForce 搭載 SSD とどう差別化するのか?
使いもしない暗号化機能とかあっても価格がつり上がるだけで(自分には)意味ないし、性能面でなにかアドバンテージを出して欲しいものだが。
(と言うか下手に暗号化すると激しく性能劣化しないか?)
耐久性も確かに大切だけど、考えてみればサーバー用途で長期間使うのでない限り極端な長時間は要らないのが現実。
そうなると価格性能比が震わないモデルになりそうな気がする。
かと言って Intel SSD 720 はどう考えたって手が出せる値段じゃないだろうし。
似たような発想の LSI WarpDrive SLP-300 なんて 100 万円するしなぁ~(笑)
これなら突出した性能はなくても安定した高性能を発揮してくれる PLEXTOR の PX-M2P シリーズに突撃かけるのが妥当な選択肢かな?
PX-128M2P×2 で RAID-0 組んでシステムドライブに突っ込むか??
いざ、LSI MegaRAID SAS 9260 の限界に挑戦(爆)